Jackの目指せ『職業:旅人』ブログ

学生時代、ヒッチハイク、キャンプボランティア、お遍路、バックパックを経た後、緑のふるさと協力隊として日之影町で1年間活動してきた筆者が、これからの進路として『職業:旅人』を目指し、読者のみなさんに[非日常のほっこり]と、[旅に出かけたくなる気持ち]をお届けするため、執筆するブログです。

ぼっけぇ!!GWに初めて訪れた岡山は、人情に触れる素敵な夜でした…!

 

ど〜も〜!

 

旅先の出会いに感動中Jackです!

 

 

初めての方ははじめまして!

 

これからも末長く(←Jackのブログが続けば…)よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

 

 

 

いつも読んでくれてる方は、お久しぶりです…

すみません…お久しぶりです…

 

え、こいつもう更新やめやがった…!

と、思われた方もいらっしゃるとは思いますが、

 

 

違います!

 

用事があったのです!!(どーん!!)

 

 

えー、用事といいますのは

 

GWを利用して子どものキャンプの引率をしていました!

 

キャンプ、というか金沢から名古屋まで(日本海から太平洋まで)の旅って感じですかね!

 

合掌作りの世界遺産や、文化体験(こきりこ•ささら作り、ひで細工など)をしながら、

 

1日平均10km歩いて、路線バス、電車に乗って

頑張る!!といったやつです。

 

 

え〜

ざっくりでわからないですよね…😅

 

ですが、申し訳ない…

説明するための写真がほぼないのです…

 

 

子どもの前では連絡以外にスマホを出さない

(子どもが携帯を禁止されてるため)

 

カメラとしても使わない

(基本事務局のデジカメで写真を撮ります)

 

 

だって子どもはなしなのに大人だけずるいじゃん

 

といったキャンプをする上での信条があるからなのです。

 

 

子どもの頃、大人に言われた「大人だからやってもいい」が納得できなかった質なのでね…

 

 

まぁ、完全にできているのかは不安になるところですが、心がけとして頑張っています…!

 

 

 

 

いや、お前のキャンプ論はいいですね、

 

 

はい、話を戻します。

 

 

まぁそれでも興味があるなら

 

僕がリーダーとして活動させてもらってる

『公益財団法人 国際青少年研修協会』

(通称:kskk)のフェイスブックを見てみて下さい!!(宣伝)

https://www.facebook.com/130171000431602/posts/2206505476131467?s=100002515193071&v=i&sfns=xmo

全然話戻せてない)

 

 

そしてそのキャンプの最後の仕事が、

関西方面の子どもを岡山駅まで送り届けることでした!

 

無事に親御さんの所まで子どもを送り届けて、

あとは新幹線で家に帰るだけですが…

 

ここまで来たのにそれはもったいない!!

 

せっかくなら、岡山に滞在しよう!!

(職業:旅人の自由人なので✨)

 

…と、いう事で、

 

f:id:jack_kkbk:20190508124928j:image

 

岡山県で〜す!!

 

岡山といえば、まずは桃太郎ですよね〜

 

 

f:id:jack_kkbk:20190508125222j:image

 

ほら!

駅前の商店街にもモモがあります!

可愛いですね〜

 

 

実は岡山に友人がいるので、そこに泊めさせて頂きたいのですが…!

 

残念ながら、GWのため友人は不在…

 

明日には帰ってくると言うので、今晩を凌げばどうにかなります!

 

 

ビジネスホテル…

カプセルホテル…

マンガ喫茶

 

 

う〜〜〜〜〜ん、、、

 

 

 

ま、野宿一択ですね!

 

金ないし✨

 

 

 

まずはキャンプのご褒美として、

替え玉『心ゆくまで』に惹かれた

小豆島ラーメンを食べ、

 

f:id:jack_kkbk:20190508133249j:image

 

岡山の夜の繁華街を歩き、県庁方面へ!

 

徐々に店も少なくなって、ネオンの明かりも減っていきます。

 

 

途中、岡山のローカルスーパーで80円の4割引のおにぎりを2つ購入。

これは助かりますね〜😆

 

 

昔ながらの銭湯で久し振りにのんびりと体を休め、

(キャンプ中は子どもと一緒に入るため、隙あらば「じゃんけんしよ〜」「にらめっこしよ〜」となり、ゆっくり浸かってられません😅)

f:id:jack_kkbk:20190508135449j:image

 

リラックスした体で今晩の寝所を探します。

 

はぁ〜〜〜、気持ちよかった…☺️

 

 

 

地図を見ながら、寝れそうな場所を探して歩き回っていると、

 

 

「§×⊃▽◉*﹆¢⌘Å※□▼!」

 

 

 

なんか聞こえます。

 

 

 

ですが、まさかこの時は自分に話しかけられてるとは思いませんでした

 

 

しかしながら、どうやらこっちを見て何か言ってる様子…

 

 

集中して聞いてみると、

 

 

「Are you Japanese?」…と。。

 

 

 

反射的に

「イ、、、イェス…」

 

とは言ってみたものの、

 

 

…ん?ここ日本だよな?

 

…英語で日本人かどうか聞かれてる?…ん??

 

なんて様々な思考が頭を巡り、混乱します。

 

 

当然です。

だってここは日本で、僕は日本人ですもん。

 

 

しかし次の瞬間には相手も日本語に変わり、

 

「アジア系の人に見えた」…と。

 

 

えぇ、そうです。

僕は顔が濃いです。

 

九州に移住したら、沖縄から来たのかと言われ、

タイで普通に歩いていると、タイ語で話しかけられます

 

その位には濃いので、全く問題ないです。

 

別に気にもしていません。

 

 

 

えー、話が脱線しました…

 

どうやら僕が大荷物でスマホを見ながら、立ち止まっていたので、

外国人バックパッカーかと思って、声をかけてくれたようです✨

 

その人(以下:ともやさん)は近くで英会話バーをやっていて、

海外にいた頃、たくさんの人に良くしてもらったから、

少しでも他の人に返せればと、、

声をかけてくれたみたいです。

 

いや〜ありがたいですね✨

 

 

そして、そんな話の流れから、

英会話バーにお邪魔することに…!

 

キャンプの疲れもあって、早く寝たい気持ちもあったのですが、

 

せっかく誘って頂いたので!

 

 

英会話バーに着くと、

数人の外国人と日本人もちらほら…

 

みんな英語喋ってます…

(↑英会話バーなので、当たり前)

 

※写真があると良かったのですが、テンパって写真撮ってないです…😅

※まだしばらく文章が続きます…

 

 

最初は1人でカウンターに座ってましたが、

席に誘って頂いたので、一緒に座ります。

 

 

(これから、海外に行くんだ!頑張らないと…!)

 

と、気合いを入れたおかげで、

最初は何とか会話について行けます。

 

 

しかし、徐々に集中力は低下していき、次第について行けなくなります…

 

一度ついて行けなくなると、集中も途切れての悪循環…

 

 

さっきまでキャンプしてたのに、何でこんなとこで理解できない英語聞いてるんだろーなー

 

 

などと、ふて腐れた思考回路が登場してくる始末…

 

さっきまでの、気合いはどこへやら…😑

 

 

まぁそれでも皆さん話しかけてくれ、隣の日本人の人も僕のぽけーっとした顔を見てか、丁寧に訳してくれたりして、

 

楽しい時間を過ごすことができました✨

 

あと、英語もっと頑張らなきゃなーって…

全体の4割くらいしかわからなかったなーって…

 

 

 

みんな帰る雰囲気になったので、

一緒においとましよ〜と思ってる所へ

 

ともやさんが

「話がある」って来てくれました。

 

僕もともやさんとはもう少し話したいとも思ってたので、カウンターに座り直すと

 

「今日、ここに泊まってっていいよ」と…

 

 

え!!

いいんですか!?

 

 

「これから寝所探すんじゃ大変でしょ」

 

って、、、親切すぎます✨✨

 

 

ありがとうございます…ともやさん🤣

 

 

その後、お酒も出して頂いて、寝る前にもう少し話を…

 

と、気づけばとっくに日付は変わってる…

 

 

やっぱりフリーランスで働いてる人は、

自分なりの考え方を持っていて、

それに伴う経験があるから、話しててとっても楽しいですね✨

 

その辺で野宿をするはずが、思いがけずステキな夜になりました☺️☺️

 

f:id:jack_kkbk:20190509000050j:image

 

 

 

翌朝もコーヒーを出してくれ、話の続きを

 

近くでやってるという朝市にも連れてってくれました😊

 

f:id:jack_kkbk:20190508232209j:image

 

その後のランチまで連れてって頂き、

『児島デニムラーメン』を食べました✨

 

f:id:jack_kkbk:20190508232406j:image

 

すごくないですか!?

 

藍で麺を青く染めてるんですって!

変な癖はなく、味もとっても美味しい!

レモンのさっぱりさがまたいいです✨

おすすめです😙

 

 

前日からすっかりお世話になりっぱなしで、

ほんとうにありがたかったです😌

 

それにすっっごく楽しくて!!

 

 

なので、岡山に行く機会がある方は、

ぜひ!!

 

英会話バー『Cross Talk』へ顔出してみて下さい✨

 

僕からできる恩返しは、これくらいしかできないので…!

 

僕はともやさんのおかげで、岡山…大好きになりました!!

 

 

この記事を読んでくれた方なら、とっても親切なともやさんに会ってみたいと思ったんじゃないですしょうか??

 

 

ぜひ、お願いします✨

 

f:id:jack_kkbk:20190509000114j:image

 

 

                                                                             Jack