Jackの目指せ『職業:旅人』ブログ

学生時代、ヒッチハイク、キャンプボランティア、お遍路、バックパックを経た後、緑のふるさと協力隊として日之影町で1年間活動してきた筆者が、これからの進路として『職業:旅人』を目指し、読者のみなさんに[非日常のほっこり]と、[旅に出かけたくなる気持ち]をお届けするため、執筆するブログです。

ランキング1位のパン屋!!『ココペリ』と、日本の棚田百選『大垪和西の棚田』


f:id:jack_kkbk:20190513153909j:image

 

どん!!

 

 

きれいだな〜✨

 

ずっと見てられる…😚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…あ、どーも!

 

棚田大好き、旅人ブローガーのJackです🤠

 

 

すみません、棚田に見とれてて、挨拶が遅れてしまいました…😯

 

 

でも見とれてしまう程、棚田って美しいですよね✨

 

 

 

何度かお話ししたかと思いますが、

僕は1年間『緑のふるさと協力隊』として

宮崎県の日之影町に住んでいました。

 

 

そして日之影町にも日本の棚田百選に選ばれている棚田があります!

 

美しい棚田に囲まれて、のびのびと生活した僕は、棚田大好き人間になっていたのです✨

 

 

 

そんな僕が岡山から鳥取へと向かう途中(国道53号を走ってるとき)

こんな看板と出会いました

 

f:id:jack_kkbk:20190514084712j:image

 

これは左折しない訳にはいかないですよね😆

 

おおべわ?にしたなだ…?

 

うん、読めない✨

 

 

けど、日本の棚田百選に選ばれていて、

かつ360度一望できる棚田ですと…!?

 

 

先日、360°パノラマに心を持ってかれた僕が惹かれずに直進する事は不可能でした。。

 

↓詳しくはこれです↓

jack-kkbk.hatenablog.com

 

 

と、言う訳で国道から一転、坂を登り山道に入ります!

 

f:id:jack_kkbk:20190514224312j:image

 

もう、みるみる山道になっていきます。

 

車線も絞られ、のどかな田園風景が広がってくると、棚田への期待値が上がります☺️

 

 

なぜなら、5月になったので、

田植えのため水を張ってる田んぼがほとんどです!

 

 

 

収穫前の黄金色に輝く田んぼも、

稲が生い茂ってきた夏の田んぼも、

 

もちろん美しいですが!

 

 

個人的には田植え前後の

日差しを反射してキラキラ光っている田んぼ、

好きなんですよね〜✨

 

 

あぁ、いい時期に来れたなぁ、、、って。

 

 

f:id:jack_kkbk:20190514225941j:image

※これは日之影町の田んぼです😚

 

 

 

期待で胸を膨らませながら、山道を走ること数分、、、

 

 

ついに来ました!!

 

棚田百選『大垪和西棚田』です!!

 

f:id:jack_kkbk:20190514230643j:image

 

そうです!

冒頭のあのシーンに戻るわけです✨

 

 

美しいですね〜☺️

 

山道を走っていると、突然目の前に現れました✨

 

 

下を見ると草刈りをしてる人と遊びに来てるお孫さんの姿が!

 

 

そこからだと

より美しく見れそうだったので、下に降ります

 

f:id:jack_kkbk:20190515143432j:image

 

え?

派手なパンツだって?

いやいや、注目すべきはそこじゃないですよ!

 

 

 

下に降りると、草刈りをしてたおばちゃんが話しかけてくれました

 

 

「せっかくだから案山子も見てって!」

 

 

ん?かかし??なんのことだ?

 

 

と、一瞬考えますが、さっきお孫さんだと思っていた子は実は案山子だったんです!

 

f:id:jack_kkbk:20190515134441j:image

 

近くで見てもこのクオリティ…

これは上からじゃわからないですわ…😅

 

実際にこの案山子を作った当初、近所の方が「一日中あそこにいる怪しい人がいる」って事で、何人かで様子を見に来たほどらしいです!笑

 

 

コンセプトは『おばあちゃんと連休で遊びに来た孫』だそうです✨

 

今後はおじいさんも追加予定とか!

楽しみですね〜☺️

 

 

想像図はこんな感じ?

f:id:jack_kkbk:20190515143547j:image

 

え?

派手なパンツだって??

だから注目すべきはそこじゃないですよ!!

 

まぁ話が入ってこなくなるようなパンツを履いてる僕が悪いですが…🤪

 

 

 

 

 

「せっかく棚田を見に来てくれた人に、少しでも楽しんでもらって、少しでも長くいて欲しい」

 

そんな思いでこの案山子を作ったという話を聞いて、とてもほっこりしました☺️

 

 

美しい棚田を見に来て欲しいなって思いもありますが、

個人的にはこの案山子を見て欲しいなって気がします😚

 

もし案山子が追加されてたら、Jackまで一報くださいね✨

 

 

そんな感じでしばらくおばちゃんと話してると、

この先にも棚田がキレイに見えるスポットがあること、

また土曜日限定で空いている『ココペリ』というパン屋さんがあるという情報をGetしました!

 

今日は奇跡的に土曜日…!

 

それはぜひ行ってみたい…!

ということで、おばちゃんに感謝を告げ出発です!

 

f:id:jack_kkbk:20190515135212j:image

 

どん!!

 

わ〜!

ここからもキレイだな〜✨

 

ここが棚田を最も広範囲で眺められるスポットだそう!

 

いいですね〜

また違う角度での美しさ✨

 

 

看板にあった360度一望できるっていうのは、

すり鉢状のため、360度から見ることができるって意味だったんですね!

 

 

棚田を存分に堪能したので、

『ココペリ』へと向かうことにします!

 

 

しばらく道なりに走ると、

f:id:jack_kkbk:20190515141837j:image

 

可愛らしい手作りの看板が!

 

それにしてもこんな山の中で土曜日のみの営業…

果たしてどんなパン屋なんでしょう??

 

 

 

ちなみに横にあったMAPで、

f:id:jack_kkbk:20190515142032j:image

 

ここが大垪和(おおはが)と読むことがわかりました…😅

 

 

そうですよ!😕

ずっと読めないのに紹介してましたよ😕(ドヤ)

 

 

美咲町大垪和西棚田(おおはがにしたなだ)です!!

 

みなさんも一緒に覚えましょう✨

 

 

 

この後もいくつか手作りの看板があり、

 

f:id:jack_kkbk:20190515143756j:image

 

これらの看板と

教えてくれたおばちゃんの

「この先に本当に店なんかあるのかって不安になると思うけど突き進んで!」

 

という言葉を頼りに、不安になりながらも車を走らせます🚗

 

 

 

すると、再び集落が現れて、車の列が見えます!

あれだ!!っと車を停めて、、、

 

f:id:jack_kkbk:20190515142842j:image

 

看板の通りに歩きます。

 

 

 

f:id:jack_kkbk:20190515143836j:image

 

うん!

素敵な外観ですね✨

 

f:id:jack_kkbk:20190515144402j:image

 

入り口はこんな感じです!

 

中に入るととってもお洒落な雰囲気で、

パンの他にも小物などが売っていて、

 

ゆっくりとリラックスできそうな雰囲気✨

 

 

こんな山奥で土曜日だけの営業なのに、

他にもお客さんがチラホラいます!

 

人気あるんだな〜

 

 

f:id:jack_kkbk:20190515164157j:image

 

中はこんな感じで、お洒落なパンが並びます。

 

お話ししながらゆっくりとパンを選ばせて頂きました

 

 

ここの人がまた爽やかな人で…!

話しててすごく穏やかな気分になりました☺️

 

 

あと、お店を切り盛りしてる夫婦は2人とも移住者なんですって!

 

お店は土曜日だけだけど、普段は卸しているらしく、ゆくゆくは他にもお店を出したいとか…!

 

 

いやー、世の中には本当に様々な生き方がありますよね。

 

 

旅してると様々な価値観をあらゆる所で感じることができ、

自分の人生に落とし込んで考えることができる。

 

やっぱり旅ってした方がいいと思うんですよね〜

 

 

f:id:jack_kkbk:20190515224106j:image

 

ちなみに外にもテラス席があり、時間があればここでゆっくりしたいな〜って感じです!

 

 

 

また、大垪和西棚田を『表』、

ココペリの前の棚田を『裏』の棚田と呼び、

 

ここの棚田もかなり人気あるみたいです✨

 

f:id:jack_kkbk:20190515224642j:image

 

うん、確かに美しい…✨

 

表ほど枚数はないですが、棚田の近さ、後ろの民家がまたのどかで素敵な雰囲気を醸し出してますね☺️

 

 

優しい店の人と話して、

のどかな景色を堪能して、

 

 

パンを片手に、とてもいい気分で店を後にします…。

 

 

 

しかし、本当の感動はここからでした!

 

 

車の中で食べたパンが、、、

 

パンが、、、

 

美味しすぎる…✨

 

 

『感動』というか『衝撃』でした!!

 

 

天然酵母のパンも食べたことあるし、

 

なんなら、パンランキングみたいなので1位を取った関東のパン屋も行ったことはあるけど、

 

 

ここまで、優しい甘みの感じるパンは初めてでした…。

 

ココペリの為だけに岡山に来る価値があるとも思います。

大袈裟じゃなく。。

 

 

タイトルにも書いたけど、

Jackの食べてきたパン)ランキング1位です!!

 

 

この感動を分かち合いたいな〜!!

 

 

 

と、言う訳で

『ココペリ』そして『大垪和西棚田』

 

興味を持った人はぜひ行ってみて下さいね〜

 

f:id:jack_kkbk:20190515231036j:image

 

                                                                             Jack