Jackの目指せ『職業:旅人』ブログ

学生時代、ヒッチハイク、キャンプボランティア、お遍路、バックパックを経た後、緑のふるさと協力隊として日之影町で1年間活動してきた筆者が、これからの進路として『職業:旅人』を目指し、読者のみなさんに[非日常のほっこり]と、[旅に出かけたくなる気持ち]をお届けするため、執筆するブログです。

山ブログ第一弾!360°どこから見ても美しい!登っても美しい!!”薩摩富士”こと”開聞岳”!

こんにちは!

 

3つの記事書き終えて、少しずつですが閲覧数が増え出してニヤニヤのJackです!

 

初のはてなスター、ブックマークを頂けて、ほくほくですわ〜☺️

 

twitterも徐々にフォローしてもらえるようになってきたので、まだの方はぜひして下さい〜

[@jack_kkbk](https://twitter.com/jack_kkbk)

 

 

 

さて、今回は山登りの記事です!

 

 

そうなんです!

山登りも好きなんですよ〜

 

 

 

昔から高いところに登るのが好きで、公園でよく木登りとかしてました!

 

 

小2の頃なんて、木の上でふざけて頭から落っこちて、辺りが血まみれになって救急車で運ばれる程好きだったんです!!

 

 

…はい、蛇足です、、、調子に乗りました、、、

 

 

でもやっぱり高いところから見下ろす景色はなんとも言えない爽快感がありますよね!

 

そんな感覚を伝えていければと思ってます。

 

 

そして記念すべき第1回目の山記事は…

 

f:id:jack_kkbk:20190424021145j:image

 

そう!!開聞岳です!!

 

ぱちぱちぱち〜👏👏👏

 

 

いや〜美しい…

素晴らしいチョイスですね〜✨(自画自賛

 

 

聞き馴染みのない方もいらっしゃるとは思うので(そういうJackも宮崎に引っ越してから知った…)少し説明を!

 

開聞岳は鹿児島県薩摩半島(2つに分かれた左の半島だよ💡)の最南端に位置する指宿市(の中の旧開聞町)にある、百名山にも選ばれてる美しい山なのです✨✨

 

f:id:jack_kkbk:20190424064230j:image

 

別名”薩摩富士"とも呼ばれております

 

標高は942mとあまり高くはないですが、

見てくださいよ!!

 

f:id:jack_kkbk:20190423172725j:image

 

この形の整った美しき独立峰を!!

しかもそれが海から続いてるんですよ!!

 

美し過ぎます!!✨✨

 

まぁ午後に撮った写真で少しモヤってはいますが…

 

 

 

えー、タイトルの通り

開聞岳360°どこから見ても美しく登っても景色の美しい山だったので、

見る編と登る編に分けて話していきたいと思います✨

 

 

では、まずは…

見る!開聞岳編からです!

 

ここでは個人的お薦めスポットBest3を発表します✨

 

 

まず第3位は…

 

 

西大山駅です!!

f:id:jack_kkbk:20190424021420j:image

 

開聞岳はもちろんですが

まず目を引くのが、JR日本最南端の駅ですよね〜

 

それだけでも行く価値あると思います✨

 

なんかいいですよね!

日本最〇〇って!

 

つい行きたくなってしまう魔力がある😚

 

さらに、時間によっては走ってる電車をバックに開聞岳を撮影できるのも人気のポイントです!

(1時間に一本程度のチャンスしかありませんが…)

 

 

続く第2位は〜…

 

 

じゃん!〈たまて箱温泉〉です!!

f:id:jack_kkbk:20190424072335j:imagef:id:jack_kkbk:20190424072821j:image

 

うぉ〜✨

 

…夕日はずるいですけどね〜

 

なんとここはあのトリップアドバイザーの

「行ってよかった日帰り温泉&スパ」部門 で4年連続全国1位 に選ばれたらしいです!

 

 

露天風呂の中は撮影禁止なので、この写真は風呂の外で撮った写真ではありますが、

 

露天風呂(しかも広い!)に浸かりながら見るこの景色…

まさに至福の時間でした✨

 

(日替わりで開聞岳側と反対側で男女のお風呂が入れ変わるので注意が必要です)

 

民宿に着いた瞬間、宿のおじさんにゴリ推しされるだけのことはありました(笑)

 

 

そしてそして、

映えある第1位は〜

 

ドゥるルルルルルル〜、、、

 

じゃじゃん!!

〈瀬平公園〉です!!

f:id:jack_kkbk:20190424073956j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…おっと、あまりの美しさに見惚れてしまいました😶

 

ブログなのに…すみません…

 

でも、ほんと絵画のような美しさにですよね…!

 

波しぶきを立てる海、風情ある奇岩と老松、絶妙なカーブの道路、

本当に額縁に入れて飾っておきたいです✨

 

 

何を隠そう、この写真が開聞岳に登ってからずっと僕の待ち受けになっているのです

(↑毎日見てるのに見惚れてるアホ)

 

 

 

どうですか!?

開聞岳の美しさ、理解して頂けたでしょうか!

 

素人の写真ではなく、いつか生で見てこの感動を味わって欲しいと思います…!

 

 

 

指宿市に旅行に行くだけなら、ここまでで充分ですが、

せっかく行くなら、ぜひ開聞岳にも登って欲しいと思います!

 

登山なんてハードル高いよ〜

疲れるし〜

 

といった声も聞こえて来そうですが、開聞岳はとっても登りやすい山で、登山初心者の人にもおすすめできる山なんです!

 

コースタイム(登り)も3時間とあまり長い登山ではないですし、

 

3時間登れば、山のしんどさ、またそれを登った時の達成感・気持ち良さも感じることのできると思うので!

 

景色も抜群にいいですしね✨

 

 

ではお待ちかね

開聞岳登る編にいきたいと思います!

 

f:id:jack_kkbk:20190424094552j:image

 

まぁこんな感じの道を登っていきます…

ひたすら…

 

登山のレポートって難しいな…

 

とにかく登ります…

 

うん…

 

 

この時は日之影町緑のふるさと協力隊のOBである岡田さんと一緒に登ってたので、

楽しく話しながらの登山です!

 

ひとりの時は色々ものごとをゆっくり考えられて、それはそれでとてもいいんですが、

 

やっぱり人と一緒に登る登山は楽しいです✨

 

f:id:jack_kkbk:20190424095818j:image

 

しばらく登ると景色の開けた場所が…!

 

これが登山の喜びですね、

一気にテンションが上がります!

 

所々にこういったご褒美ポイントがあるので、頑張れます✨

 

f:id:jack_kkbk:20190424100105j:image

 

 

いや〜

美しいですよね、まるで地図を眺めてるからのように、

地球のサイズ感が変わりますね

 

そんなこんなでちらほらとご褒美をもらっている内にもう山頂付近です

 

f:id:jack_kkbk:20190424100518j:image

 

いや〜

文章で書くとあっという間ですね

登山って…

すごく簡単そうに見えます…

 

 

そして、無事登頂です!!

 

f:id:jack_kkbk:20190424100902j:image

 

ぱちぱちぱち〜👏👏

 

 

山頂の景色、最高でした。

 

f:id:jack_kkbk:20190424101143j:image

 

見てください!

旧開聞町が、一望できます!!

 

奥の湖はあの「イッシー」で、有名な池田湖とそのさらに奥には錦江湾

 

そのさらに奥にはあの桜島だって見えてるんですよ!

拡大に拡大したら、かすかに噴煙を上げてるのがわかります…!

 

 

また、上の写真じゃ分かりにくいですが、

指宿市に広がる菜の花畑だって山頂からわかるのです✨

 

f:id:jack_kkbk:20190424102023j:image

 

 

 

山頂では岡田さんの持ってたキャンプグッズでお湯を沸かし、

カップ麺とコーヒーを✨

 

山の上では何を食べても格別ですが、温かいものは特に染みます

 

山頂にいる時は本当に至福の時間でした。

今回も長居しましたね〜

いっつも帰りたくなくて、このまま山頂に住もうかななんて思っちゃうんですよね(笑)

 

とは言ってもそんな訳にもいかないので、下山。

 

 

指宿名物、砂風呂を堪能して帰りました😶

 

 

どうでした?

少しは山に登ってみたくなりましたか?

 

もちろんしんどい面も沢山ありますが、

それ以上に返ってくるのが大きいのが山登りだと思ってます…!

 

少しでも興味が出たならぜひ、一度は登ってみて下さい☺️

 

 

これからも順次、山登りの記事を上げようと思うので、またチェックして頂ければと思いますm(._.)m

 

 

 

余談ですが、指宿市

f:id:jack_kkbk:20190424103406j:image

こんなマンホールを見つけました✨

 

イーブイすき  指宿市

 

かわいい過ぎませんか…!!

載せずにはいられません!

 

進化系のお仲間も指宿にいるみたいですよ〜

指宿にいったなら、ぜひ探してみて下さいね〜👋

 

f:id:jack_kkbk:20190424103719j:image